道往寺和塾 「三代目・市川右團次 襲名」日程変更のお知らせ

2016.11.30

ご案内しておりました12月6日「三代目・市川右團次 襲名」ですが、
都合により日程を下記の通り変更させていただくことになりました。

【日程】
12月8日(木)19:00~21:00

参加を予定されていた皆さまには大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

改めまして、皆さまのご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

テレビ放映のご報告

2016.11.14

本日放送を予定していたテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」ですが、
時間の都合上、放送ができなかったとのことです。
期待してテレビをご覧いただいた皆さま、そして協力してくださった先生方、申し訳ございませんでした。
スタジオで道往寺の「寺ヨガ」を紹介する予定だったそうですが、残念です。

道往寺の「寺ヨガ」は毎月開催中です!!
●11/25(金)10:00~
●12/ 2(金)10:00~
●12/16(金)10:00~

来年の予定も随時更新していきますのでお見逃しなく!

道往寺の「寺ヨガ」、ぜひご参加ください。お待ちしています。

テレビ放映のご案内

2016.11.13

明日11月14日(月)、AM8:00から放送している
テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」にて
道往寺の「寺ヨガ」が紹介される予定です。

「進化するヨガ」という内容で
様々な場所で行われるヨガを紹介する中で
道往寺の「寺ヨガ」を紹介していただく予定です。

ぜひご覧ください。

※放送内容が変更になる場合もございますので
予めご了承ください。


《テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」》
全国26局ネット月~金曜日
AM8:00~9:55放送

冬期閉門時間変更のお知らせ

2016.10.31

11月1日~1月31日まで、日没時刻の関係上、
閉門時間を16:30までに変更させていただきます。

●参拝時間(11月~1月)
 9:00~16:30(土日祝日含む)

16:30には閉門をいたしますので
時間に余裕を持ってお越しくださいますよう
お願い申し上げます。

秘仏「千手観世音菩薩」「聖観世音菩薩」を公開いたします

2016.09.23

当山観音堂には千手観世音菩薩、聖観世音菩薩、をお祀りしておりますが、
千手観世音菩薩が老朽化により修復不可能となったため新たに建立いたしました。

明日より、秘仏の聖観世音菩薩と共に公開いたします(期間未定)。

千手観世音菩薩は正式には「十一面千手千眼観自在菩薩」と言います。
頂上に十一面をいただき、千本ある手の掌には目が付いています。
実際に千本の手をもつ根本千手観音もありますが、多くは合掌する2手に40手を加えた42臂像です。
一本の手で25の世界の衆生を救うので『40×25=1000』で千手となります。

手は多くの人々に救済の手を差し伸べ、目は人々を教え導く知をあらわすとされています。
このように千の手と目はどんな人達でも漏らさず救済しようとする広大無限の慈悲の心を表現しているのです。

観音の中でも功徳が大きく、観音の中の王という意味で「蓮華王」と呼ばれることもあります。
阿修羅や金剛力士などの二十八部衆を配下にし、また六観音の一つにも数えられ、餓鬼道に迷う人々を救うといわれています。

この機会にぜひお参りにお越しください。

月見法要コンサートを開催いたしました

2016.09.23

9月17日(土)月見法要コンサートを開催いたしました。
天気は曇り。
お月様はまだ顔を出していません。

まずは、本堂において道往寺・柏住職の法話と法要をしました。
その後、お団子を食べながらしばしご歓談。

コンサートにお越しいただいたのはMonjeu(モンジュー)さん。マヌーシュギター、キーボード、コントラバスによるジャズ・ブルース・タンゴなど様々な音楽要素を取り入れた、とても綺麗で繊細な音楽を演奏してくださいました。
5曲目「星に願いを」に酔いしれていると…
お月様が顔を出しました。
時間は短かったですが、ステキなお月様でした。
演奏は全7曲。本当にステキな音色でした。
お月様も出て、月見法要コンサートは無事終了となりました。

道往寺では、今後も皆さまがお寺に集えるようなイベントを開催していきたいと思っております。
ぜひお気軽にお越しください。

最後に、今回の月見法要コンサートにご出演いただいたMonjeuの皆さまはじめ、ご協力いただいた皆さま、そしてご来寺いただいた皆さま本当にありがとうございました。

花立ての収納棚が設置されました

2016.06.27

道往寺の水場に、
花立ての収納棚が設置されました。

これで、桶、柄杓、線香立て、
そして花立てがキレイに整頓され
とても使いやすくなりました。

お参りにお越しの際はぜひご活用ください。

フジテレビ『みんなのニュース』で紹介されました

2016.06.21

6月20日(月)に放送されましたフジテレビ『みんなのニュース』(15:50~19:00)の“シュザイブ”というコーナーで、道往寺 高輪庭苑の「樹木葬」が紹介されました。

テーマは「遺骨の行き先」。
高輪庭苑の1人用のお墓などを紹介していただきました。

樹木葬はこれ以外にも2人用や4人用、
ペットと眠るお墓もございます。
四季折々の花と緑があふれる優しい墓地です。

ご興味のある方は、
見学も随時受け付けておりますのでお気軽にお尋ねください。

【見学予約・資料請求はコチラ】
℡:0120-979-301(9:00~17:00)

道往寺で和塾を開催いたしました

2016.06.13

道往寺で毎月開催している、日本を学ぶ和塾。
今月のテーマは「数寄屋造り精解」。
講師に「中村外二工務店」の代表、中村義明さんをお招きしてご講義いただきました。
「中村外二」と言えば、業界では誰もが知っている数寄屋造りの第一人者で、日本のみならず海外の有名な方々の住宅を手がけた大工棟梁。
義明さんはそのご子息で、ご本人もロックフェラー邸建設の指揮をとるなど、国内外で活躍されている方です。
義明さんはこのためだけに京都から来ていただきましたので、非常に貴重な話が聞けたと思います。

今回はいつもにも増して大勢の方にお越しいただきました。
ご参加いただいた皆さま誠にありがとうございました。

次回は7月7日(木)
テーマは「神崎特講~七夕とは何か」。
講師にお招きするのは神崎宣武先生(民俗学者、神崎研究室室長)です。

当日でも席がございましたらご予約できますのでお気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加、お待ちしております。

『日経おとなのOFF』で紹介されました

2016.06.07

道往寺の高輪庭苑が雑誌『日経おとなのOFF』7月号で紹介されました。
今月の特集は「永代供養&葬式 虎の巻」。
同誌26ページに洋風ガーデン型墓地として、樹木葬の写真も掲載されています。

樹木葬といっても様々な形式がありますが、当苑は四季折々の花と緑があふれる、まるでイングリッシュガーデンのような優しい墓地です。こちらの記事をご覧いただければ、当苑の雰囲気が感じられると思います。
ご興味のある方は、見学も随時受け付けておりますのでお気軽にお尋ねください。

【見学予約・資料請求はコチラ】
℡:0120-979-301(9:00~17:00)

『日経おとなのOFF』
最前線で活躍するビジネスマンが仕事から離れた時間をより豊かにするための情報誌。
毎月6日発刊。全国の書店、コンビニなどで絶賛発売中!